小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HALスーツの世界安全認証を取得のニュースに注目する:

HALスーツの世界安全認証を取得のニュースに注目する: HAL(Hybrid Assistive Limb) 所謂、パワード・スーツと呼ばれる筑波大学を拠点として、開発された生体電子信号を読み取りながら動作する装着型ロボットで、本来は、身体障害者や高齢者の運動能力の補助…

街の変容に気付かされる:

街の変容に気付かされる: 東京の家に、住んで既に、60余年も、経過した。小諸の家でも、既に、四半世紀が経過したものである。都会も田舎の里山も、均しく、時間というものは、容赦なく、街を変容させて行く。都会では、既に、少子高齢化の波が、ヒシヒシと…

BS歴史館、「2.26事件」を中国人民解放軍と考える:

BS歴史館、「2.26事件」を中国人民解放軍と考える: 学生時代には、随分と、色々、軍国主義に陥る発端となったこの事件に関する北一輝の関連書物や、松本健一等の著作を、読んだものであるが、裁判記録の内容を精査する最新の研究などによると、青年将校側に…

書とアートについて考える:

書とアートについて考える: 所謂、書聖、王羲之の書展を見に行こうと思ったが、広い会場を、じっくり書を愉しみながら、歩き回るのは、どうもまだ、自信が持てないので、結局、テレビでの番組を通して視ることにした。「字は、体を表す」とは良く言ったもの…

銀杏の薄皮を剥きながら考える:

銀杏の薄皮を剥きながら考える: 殻付きの銀杏を戴いた。しかも、皆、大粒である。いつもなら、物臭さだから、例によって、使い古しの紙封筒の中に食べる分だけ、殻毎入れて、電子レンジで、チンと加熱して、殻毎、ポンと爆破させて、実を食するのであるが、…

一寸気になるCMに思う:

一寸気になるCMに思う: 最近のCMの中で、俳優の佐藤浩市が、父親役として、その娘に、トヨタ・マークX車を運転しながら、「もっといい男を見つけろよ」と云うと、泣いている娘が、「パパみたいな男だって云うんでしょ!」、「悪いか?」と父が応えるCMが、…

○○障害という言葉の響き:

○○障害という言葉の響き: どうやら、又、精神障害の範疇で、新しい言葉が、生まれてきたようである。何でも、社会生活の中で、最近では、人前での発言がうまく出来なくなったり、他人から、上司や、同僚から、どう見られているのかとか、眼に見えないプレッ…

庭の水仙の花が咲きました!:

庭の水仙の花が咲きました!: ここのところ、陽が長くなり始めて、夕方、我が老犬との散歩にも、今や、車に轢かれないように危険防止用のLEDの点滅フラッシュ・ライトを点けて、出掛けていたが、どうやら、それも、つけなくて済む程度の明るさになってき…

End This Depression Now ! by Paul Krugman を読む:

End This Depression Now ! by Paul Krugman を読む: 本稿の目的は、「さっさと、不況を終わらせろ!」(山形浩生訳:早川書房)なる著作の内容を追いながら、その論点を整理するモノではなくて、(読んで貰えれば、それ程、長くないので、わかりやすい)、飽…

世界ラン展2013を行く:

世界ラン展2013を行く: ここ、何年か、仕事の延長線上から、世界ラン展を見る機会に、幸運にも恵まれ、美しい作品を愉しむことが出来るようになった。世界的な景気の後退により、ランの栽培農家、その花の販売にも、随分と、大きな影響が出ているように思え…

ネット旅行申し込みの違いと保険附保の陥穽:

ネット旅行申し込みの違いと保険附保の陥穽: グアム襲撃事件で、被害に遭われた方々は、本当に、お気の毒としか、云いようがない。確かに、何分か、現場にいるのが、ずれていたら、助かっていたかも知れないのも事実であろうが、、、、、。奇しくも、今回の…

「ジビエ」に思う:

「ジビエ」に思う: 何でも、猟友会の会員が、全国的に見ても、高齢化してきて、野山を猟銃を持って、走ることができず、結果として、害鳥獣を駆除することが、遅れてしまい、被害が拡大する結果になりつつあると、それにしても、保護政策も行き着くところまで…

広島の牡蠣をいただく:

広島の牡蠣をいただく: 広島に住む学生時代の友人から、今年も、「牡蠣を食べますか?」という有難いメールが、やってきた。早速、「有難く、頂戴致しますよ!」と返事を返した。何でも、奥様が、牡蠣が召し上がれなくて、牡蠣を贈るときには、必ず、相手の意思…

ラザニアに挑戦する:

ラザニアに挑戦する: まあ、スパゲティー・ミート・ソースを、手造りで、作れるのであるから、ラザニアも、出来ないことはないだろうが、これまで、作ったことがなかった。丁度、週末から、連休になるので、最終日に、挑戦してみることにした。初日は、チキ…

絵本、「たいせつなこと」を読んでみた:

絵本、「たいせつなこと」を読んでみた: もう、十数年前のことになるであろうか、従業員募集に際しての面接の時に、見事な金髪の肩の下にも届こうかと思うほどの長い髪で、現れた青年がいた。当然、その話に至った時に、その応募者は、きっぱりと、「これが、…

バレンタイン・チョコに考える:

バレンタイン・チョコに考える: 何でもかんでも、商業主義に踊らされて(?)国中が、否、全世界もが?今や、デパートでも、スーパーでも、どこでも、バレンタイン・デイ用のチョコレート商戦が真っ盛りである。一頃は、おじさんや上司向けの義理チョコが、持…

PCなりすまし犯の逮捕に思う:

PCなりすまし犯の逮捕に思う: 何とも、皮肉なことである。サイバー犯罪の捜査という代物は、大変厄介なものであることが今回の事例からも見てとれよう。結局、アナログ捜査の積み重ねでしかないのか?容疑者の自己顕示欲から、現実社会で不用意に、馬脚を…

伊集院 静著、「別れる力」を読む:

伊集院 静著、「別れる力」を読む: 昨今、出版界では、何々「する力」というタイトルの本が、多く出版されているような気がする。「聞く力」とか、等々。従って、大人の流儀その3とは、タイトルをつけなかったのかも知れない。出版編集者の某かの臭いがしない…

川鵜に久しぶりに出会う:

川鵜に久しぶりに出会う: いつのことであろうか?自宅近くの散歩コースのひとつである善福寺川で、一羽の川鵜が、小さなザリガニをくわえて、捕食しているのを見かけたことがあった。久しぶりである。その個体だろうか?今日は、器用に、水深30センチ程の川…

節分の翌朝の散歩での出来事:

節分の翌朝の散歩での出来事: 節分の豆まきである。我が老犬は、相変わらず、鼻をクンクン、地べたに這いつくばるようにしながら、とぼとぼ、歩みを始める。「拾い食い」は、よわいを重ねても、一向に、改まることはないようである。それが、子犬時代からの…

ヒート・テックとチェキに考える:

ヒート・テックとチェキに考える: マーケティングの基本は、何でも、ニーズ・シーズ・ウォンツ、或いは、心理学的な志向の分析であるとまで、謂われてきているが、何とも、作る側による「想定された使い途」とは、どうやら、最近の商品は、消費者が、はるかに…

食文化にまつわる閑話をもう一つ:

食文化にまつわる閑話をもう一つ: ことのついでに、もう一つだけ、何でも、ベトナム北部には、厄落としの風習とかで、犬肉食が、繁盛しているそうである。中には、家庭で飼われているペットの犬を、一般の労働者の月給程の金額になるそうであるから、盗んで…

鯖が鮪を産む!?:

鯖が鮪を産む!?: 生殖細胞移植とやらで、既に、ニジマスから、ヤマメが生まれているので、理論上では、不可能ではないらしいと報じられている。残る課題は、具体的な技術上の問題を克服して行くだけであるそうである。何とも、クロマグロの絶滅危惧種扱い…

Margaret Wise Brown詩「詩の絵本」を読む:

Margaret Wise Brown詩「詩の絵本」を読む: 図書館から、ネットで、検索して借りてきた。いつもの出たとこ勝負の本屋での立ち読みや歯医者の待合室での読書ではない。同女史は、1910年NY州生まれで、1952年には、亡くなっている訳だから、既に、長い歳月が…

我が老犬の誕生日に想う:

我が老犬の誕生日に想う: といっても、誕生日が、書類で、ハッキリしている訳でもない。出生証明書も、血統書が有るわけでもない。只単に、城南島の動物愛護センターから、二回に亘る講習終了後に、貰い受けてきた日(1995年5月1日)が、生後3ヶ月程の子犬…

BS ドキュWAVE、毛沢東について大討論:

BS ドキュWAVE、毛沢東について大討論: 中国で、公然と囁かれ始めた「社会の富の格差」を、鄭州に於ける親毛沢東主義支持派と反毛沢東主義派との間でなされつつあるサロンでの議論を通して、取り上げているドキュメンタリーである。50年以上も真面目に働い…

再生視聴率の摩訶不思議:

再生視聴率の摩訶不思議: 視聴率競争という代物が、云々されて来始めてから、テレビの制作者の間では、「しっかり年季を入れて創ったものに限って、視聴率が宜しくない」と、よく謂われていることを耳にする。もっとも、こちらには、そんなことは、一向に、関…

「動物と暮らす幸せ」絵画・作文コンテスト記事に思う:

「動物と暮らす幸せ」絵画・作文コンテスト記事に思う: イジメだとか、児童・動物虐待であるとか、少年の自死とか、全く、暗いニュースに、接する度に、健全な人間ですら、心が痛み、精神が病んでしまいそうになる昨今である。ペットなどの身近な動物を観察し…