小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も栗が一粒穫れましたよ!

今年も栗が一粒穫れましたよ! 桃・栗3年、柿8年と言われているが、小諸の里山では、やはり、自然環境が厳しいのであろうか?栗の樹は、植えてから、もう10年くらいが経過したが、未だ、幹が細く、柿に至っては、15年以上経過している今でも、未だ、背が低く…

トマト味ポトフを作る

トマト味ポトフを作る 何故、これまで、気が付かなかったのだろうか?成る程、鶏肉とトマトは、相性が良いのは知っていたが、、、、、、、。これまでは、コンソメ味だけだったが、これで、2種類、完成し、これに、薄いカレー味を加えれば、更に、バリエーシ…

長野県による小水力発電への法的アドバイス開始

長野県による小水力発電への法的アドバイス開始 長野県は、国内でも随一の小水力発電の普及の可能性が、多いにあると謂われながらも、複雑で厄介な法律的な解釈と運用との狭間により、せっかく、その意思があるNPO法人や個人でも、二の足を踏み、その具体的…

橋本 治著「三島由紀夫」とはなにものだったのか

橋本 治著「三島由紀夫」とはなにものだったのか 「小林秀雄の恵み」同様、なかなか、難しい課題に、橋本は、良く挑戦したものである。それにしても、良くも、これ程、膨大な三島の著作を、読み返したものである。こちらは、全部が、全部、読破したモノでは…

久しぶりのシャンプー日和である

久しぶりのシャンプー日和である と言っても、我が老犬のことである。ここ、一両日、雨にたたられて、もっとも、雨も降ってくれないと困るが、、、、洗濯と我が老犬のシャンプーが、先延ばしになってしまった。朝から、清々しい、一寸肌寒い、乾燥した風と程…

活きイナゴの販売開始の報に想う

活きイナゴの販売開始の報に想う ローカルのニュースというのは、時として、興味深いことを知らせるものである。伊那市や駒ヶ根市では、丁度、今頃から、家庭用の「いなごの佃煮」を作る原料として、何と、「活きたイナゴ」を袋に詰めて、販売しているそうで…

中秋の小諸本陣ライブを聴く

中秋の小諸本陣ライブを聴く 松本市も、長野市も、結構、音楽や絵画、芸術に、力を注いでいる様な気がするが、小諸市も、遅ればせながら、一歩を踏み出したような感じがする。春の小諸城址公園の馬場で、開催されたサクラ・ライブを、中秋に、歴史的な遺産…

JAL、再上場の摩訶不思議

JAL、再上場の摩訶不思議 それにしても、優待券を期待して、個人株主になった人達は、投資結果への自己責任という形で、どれ程の損害を、これまで、被ったことだろうか?あれから、2年程で、今度は、全く、異なった株主により、再上場が、果たされ、公的資金…

今年も、ナガノ・パープルを食す!

今年も、ナガノ・パープルを食す! 去年、種なしで、しかも、「皮ごと」丸ごと食べられるぶどうということで、ナガノ・パープル(巨峰系)とシャイン・マスカットを、騙されたと思って、試しに、食べてみたが、今年も、又、その季節がやってきた。今年のモノ…

丸山晩霞展を覗く:日本水彩画会創設100周年記念

丸山晩霞展を覗く:日本水彩画会創設100周年記念 昨夜半からの雨もすっかり上がり、雲一つ無い、青空で、浅間山も、よく見える東御市である。旧祢津村の出身で、吉田博との出会いをきっかけに、水彩画に、邁進し、日本水彩画会を創設することになった丸山晩…

バイリンガルで観る大相撲

デジタル放送では、副音声で、映画やニュースを時々、英語力の耳を慣らすために、聴いたりするが、なかなか、大相撲も、英語での解説を聞きながら、観戦するのも、又、面白い。何か、別の感覚で、大相撲が楽しめて、面白いものである。技の英語での解説や紹…

世界史図説を読んでみる

世界史図説を読んでみる 歴史は、日本史でも、世界史でも、分かっているようでいて、大局の流れをなかなか、世界史の観点から、理解出来ていないことが、ままある。今日のモスリム文化の興隆や、中近東の歴史、或いは、翻って、戦後のマッカサー・吉田茂の外…

木村文乃という女優

梅ちゃん先生の堀北真希は、既に、「三丁目の夕陽」シリーズで、その六ちゃんを演じた時から、ある程度は、注目していたが、朝ドラには、随分と、色々な脇役の中で、若手の積極的な登用が、観られて愉しみである。成る程、以前、気になる俳優として、佐藤光…

岡崎嘉平太と日中友好40周年

岡崎嘉平太と日中友好40周年 公職追放された履歴を持ちながらも、国交が正常化される以前に、周恩来と固い絆と信頼関係に裏打ちされて、日中国交回復に、努力した岡崎嘉平太の功績は、その「信を縦糸に、愛を横糸に、、、、、」という言葉は、周恩来の例えた…

精霊しょうりょうバッタの子供を見つける

精霊(しょうりょう)バッタの子供を見つける いつも、玄関脇の花壇の草むらに、ショウジョウバッタの親を見かけるが、今日は、自転車置き場の横に、自転車を止めたところ、偶然、緑色した2cm程の小さな精霊バッタの子供が、2匹、突然、ピョンピョンと飛び出…

その後の3羽

その後の3羽 シジュウカラの雛が、春先に、無事、巣立ってから、もう何ヶ月が過ぎただろうか?幼かった雛鳥たちも、杉並の庭の梅の樹に懸かっている巣箱が、懐かしいのか、それとも、巣立ちの場所を覚えているのか、分からないが、時々、ズビッ、ズビッ、と…

BS 戦国武将の決断、徳川家康

BS 戦国武将の決断、徳川家康 関ヶ原以後、そのわずか一日の戦いで、作られた集権型幕藩体制が、実はそうではなく、あの戦い自身も、見方によれば、黒田も伊達も、もっと長期化すると戦略を練っていた節があるし、決戦の時に、遅れた秀忠軍も、視点を変えれ…

神林長平著、SF長編「ぼくらは都市を愛していた」

神林長平著、SF長編「ぼくらは都市を愛していた」 17世紀、フランスの思想家である「バスカル」は、「人間は、水上に漂うひ弱な葦に過ぎないが、それは、“考える”葦である。」と、、、、、、。或いは、デカルトの「我、思う、故に、我在り」、一切を疑うべし…

プロフェッショナル、仕事の流儀、高倉健特集を観る

プロフェッショナル、仕事の流儀、高倉健特集を観る 今公開されている映画の「あなたへ」の撮影現場に密着取材した二回連続の特集インタービューである。大滝秀治とのシーンで、映画だけ観たのでは、その後で、高倉が涙を流したことは、分からなかった。むろ…

SUMOU海を渡る:欧州大陸相撲選手権を観る

SUMOU海を渡る:欧州大陸相撲選手権を観る 巨人・大鵬・卵焼きの世代は、大鵬が、白系ロシア人の血を曳いていることは、広く知られていることであるが、それが、ウクライナ人であることを初めて、このEテレの番組で知った。ロシアも、ウクライナも、ハンガリ…

NIMBYという言葉を考える

NIMBYという言葉を考える もう随分と、昔のことになるが、杉並では、ゴミ焼却施設の不足から、その処理が追いつかず、新なた焼却場の建設が、持ち上がり、一時期、随分と、環境汚染、とりわけ、ダイオキシンによる空気の汚染撹拌と車による渋滞や通学する子…

酒屋の廃業の貼り紙に思う

偶然、我が老犬の散歩道の途中で、坂上屋という明治以来、百十数年に及ぶ歴史を有した酒屋さんが、廃業する旨の貼り紙を、見つけた。私が、未だ、小学校に、上がる前の昭和29年頃、この酒屋さんでは、アイス・キャンディーやら、かき氷、或いは、銀色の丸形…

秋の夜長の虫の声

秋の夜長の虫の声 東京、杉並の庭木には、毎年、草ヒバリや秋の虫たちの鳴き声で、その一角は、喧しい。姿が見えないが、様々な鳴き声から、色々な種類の虫たちが、生息していることがわかる。夜になると、暖まった都会の空気も、さすがに、清々しいひんやり…

只今、午睡、爆睡中!

只今、午睡、爆睡中! といっても、私のことではない。我が17歳と7ヶ月の老犬のことである。小諸の家では、玄関を開け放して、ドアーに取り付けたネットを通して、松の木々の間を抜けてくる涼しい風に当たりながら、冷たいタイルに、四肢をだらしなく、投げ…

退院後1ヶ月検診にゆく

退院後1ヶ月検診にゆく 手術直前のX線撮影の画像と、術後、並びに、退院後の最新のX線撮影の画像を見ながらの診察である。それにしても、何と整形外科の患者の多さと言ったら、例えようがない。大半が年寄りであるが、中には、若い人も混じっている。全て、…

高倉健、「あなたへ」を、夫婦で観る

高倉健、「あなたへ」を、夫婦で観る もう、我らの健さんも、81歳にもなるらしいが、あと何本の映画に、出られるのであろうか?もう既に、最終章なのであろうか?学生の頃、銀座の並木座で、池辺良や鶴田浩二とともに、出演していたまだ若かった寡黙な演技の…

プロ野球が面白くない!

プロ野球が面白くない! とりわけ、セリーグは、最悪である。久しぶりに、首位と最下位の試合を、テレビで観てみることにした。それも、男女ゴルフの中継が、韓国勢ばかりで、初めから、面白くなかったので、消去法での選択である。成る程、これでは、素人目…

ヤングなでしこに、思う

ヤングなでしこに、思う 少し、前のことになるが、ドイツでは、自国の主審に対して、手厳しい程のハンドによるPKの宣告をしなかったことを、メディアが、批判しているそうである。又、米国の選手も、ハンドを認めて、PKにならなかったことをラッキーだった…

今年の夏も又、雨蛙に遭う

今年の夏も又、雨蛙に遭う 夜になると、簾には、光を求めてというよりは、光に群がってくる虫を狙って、様々な生き物がやってくるが、今年も、又、小さな雨蛙が、数匹、やってきた。冬には、玄関脇の我が老犬のリードを繋いでおく鉄パイプの中に、冬眠して…

ファスト・フィッシュに想う

ファスト・フィッシュに想う 病院食に出てくる魚は、全て、骨が除去されて、切り身になっていて、食べやすく加工されている。とりわけ、鮭や鰆(さわら)等が、多かったが、、、、、、。今や、小売りの世界でも、食べやすく、加工された骨なしの所謂、ファス…