小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の七五三と動物霊園に思う:

愛犬の七五三と動物霊園に思う: 何でも、最近では、神社での七五三詣でが、少子化の影響からなのか、激減する代わりに、愛犬の七五三のお参りが急増しているそうである。本当なのかと、まず、耳を疑ってしまう!神妙な顔つきをして、飼い主様は、我が愛犬と…

官製春闘とは?:

官製春闘とは?: 昔、まだ、初任給が、8万円以下だった新入社員の時代、毎年、春には、春闘と称して、国鉄が、遵法闘争ののろのろ運転で、念のために、1時間以上も前に自宅を出て、ギュウギュウ詰めの通勤(痛勤)電車に揺られて、会社に通ったものである。…

一本の不審な電話:

一本の不審な電話: 最近では、電話を受けること自体が、危ない事件に巻き込まれかねないきっかけになるものであろう。そう言えば、亡くなった母が、未だ、元気だった頃、良く、セールスの電話が架かってくると、いつも、お上品に、ご丁寧な話しっぷりで、会…

読み聞かせ絵本の朗読CDについて:

読み聞かせ絵本の朗読CDについて: 若い時に、統合失調症を罹ってしまった後輩が、絵本、「だから、わたしは“ラッキー”なの!?」を、自らの手で、ジャケットを印刷し、BG音楽を作曲して、朗読を読み聞かせで、録音して、目の不自由な子供達にも提供出来ないか…

世界最優秀ソムリエが信州ワイナリーを訪問:

世界最優秀ソムリエが信州ワイナリーを訪問: 今年の3月に東京で開催されたソムリエ・コンクールで、優勝したスイス人のソムリエが、スイス在住の日本人と長野県観光部信州ブランド推進室の仲介で、小諸・東御のワイナリーを訪問し、「高い評価」を与えたそうで…

インターネット授業、「15分で誰でも出来る初めての電子書籍」講座を受講する:

インターネット授業、「15分で誰でも出来る初めての電子書籍」講座を受講する: いやはや、大変な時代になったものである。何でも、自分で、電子書籍が、ブログを作るような感覚で、簡単に作成できるという触れ込みである。所定のURLにアクセスして、授業の開…

追悼、天野祐吉:

=追悼、天野祐吉: 何とも、残念なことである。もう、軽妙洒脱な批評を読めないとは、残念極まりない。折に触れて、CM天気図のコラムを愉しんできたのに、、、、、、、。広告を一つの批評として、世相を大胆に斬りながら、読み解くという手法を確立したこと…

小皇帝と拝金主義と儒教と国家:

小皇帝と拝金主義と儒教と国家: 文化大革命の時代には、旧弊、封建主義の権化の如く、否定し尽くされた「儒教」が、再び、今日、中国では、国家による行き過ぎた拝金主義によって、蝕まれたその他人への思いやりやら、両親への尊敬の念とか、謂わば、道徳的な…

小皇帝と拝金主義と儒教と国家:

小皇帝と拝金主義と儒教と国家: 文化大革命の時代には、旧弊、封建主義の権化の如く、否定し尽くされた「儒教」が、再び、今日、中国では、国家による行き過ぎた拝金主義によって、蝕まれたその他人への思いやりやら、両親への尊敬の念とか、謂わば、道徳的な…

うつの起源:

うつの起源: 成る程、5億2千万年前の魚の脳の中の小さな「扁桃体」にまで、その起源は、遡るのか?本来、天敵から身を守る為に、素早く筋肉の活性化を促すストレス・ホルモンが、独自に、暴走する結果、今日の「うつ病」を惹起することになろうとは、、、、、。…

只今、右脳、再生中!?:

只今、右脳、再生中!?: もう、40数余年、左脳だけが、活発に活動してきたためか(?)右脳の機能が、潜在的に、あまり、働くことがなかったようである。子供達が、幼少の頃は、一緒になって、お絵かきやら、童謡を歌ったり、踊ったり、絵本を読み聞かせた…

どうらくオルガン・カーニバルとマルシェを覗く:

どうらくオルガン・カーニバルとマルシェを覗く: 「茶房、読書の森」でのマルシェと、音楽会である。それにしても、随分と多数のユニークな出展者の皆様達である。アート作家、「100階建ての家」のいわいとしお&田中清代ら絵本作家による読み聞かせとウクレレ…

「ななつ星」という列車に思う:

「ななつ星」という列車に思う: ななつ星であって、「七つ星」ではなさそうである。もっとも、設備のグレードだけは、「七つ星」なのであろうか?オリエント急行でもコンセプトとしては、或いは、ターゲット顧客層も、ゆったりと寝ながら、或いは、景色を楽しみな…

米国デフォルトの危惧とティー・パーティー:

米国デフォルトの危惧とティー・パーティー: 一体、民主・共和、どちらの言い分が、正しくて、どの情報が楽観視し過ぎていて、或いは、どの情況分析が間違っているのか、最終期限を前にして、一向に、先が見えてこない。国民皆保険制度が、当たり前になって…

CSファイナル・ステージとテレビ中継:

CSファイナル・ステージとテレビ中継: それにしても、楽天イーグルスの田中将大投手の24連勝・無敗記録というものも、すさまじいし、広島カープの地元でのテレビ視聴率が40%を超えたというのも、これまた、驚きである。それにしてもである。私は、一度も、田…

台風被害による停電に思う:

台風被害による停電に思う: 子供の頃は、台風の準備には、ろうそくとマッチは、停電に備えて、何とはなしに、ソワソワ、ワクワクしたしたものであるが、台風の強い風によって生じうる松食い虫の倒木による電線の切断、停電や、道を塞いでしまうのには、何と…

警察のビッグ・データと犯罪進化の速度:

警察のビッグ・データと犯罪進化の速度: 全く身勝手極まりないストーカーによる犯罪が後を絶たず、前途有望の有為の若い人の命が、又、ひとつ、失われてしまった。桶川ストーカー事件から、一体、どれ程の歳月が流れたことであろうか?又、この間、どれ程の…

ぶどう・りんごの輸出試行と悪しき先例主義を排す:

ぶどう・りんごの輸出試行と悪しき先例主義を排す: TPPに攻められる一方で、内向きの思考を維持していても、日本農業の行く末には、展望が一向に見えてくることはないであろう。これまでの海外貿易の経験を活用して、ボランティアで、長野県の果物を海外に輸…

ペットショップにいくまえに ~ちいさな いのち のこえ~:

ペットショップにいくまえに ~ちいさな いのち のこえ~: なかなか、雪が積もってしまうと、十日町にも行くのも大変である。11月30日迄、殺処分を考える運動を推進しているどいかやさんやとりごえまりさんら、29人の作家が描き出す「いのち」がテーマの作品…

見ているだけの稲刈りとシャルドネの仕込み:

見ているだけの稲刈りとシャルドネの仕込み: 何とも目の前に拡がる稲穂の海で、相変わらず、見ているだけの稲刈りである。田んぼの横に、チョコンと、ベビー・カーに乗せられて、お昼寝から目覚めた赤ん坊が、こちらをじっと見つめている。季節外れの真夏の…

第三者委員会なるものと組織と個人:

第三者委員会なるものと組織と個人: だんだん、歳を重ねるに従って、疑い深くなるものらしい。子供の頃は、正義の味方と言えば、鞍馬天狗や、月光仮面であったが、今日では、差し詰め、第三者委員会なるものであろうか?有識者会議なるものも、当てにはなら…

「ためしてガッテン」のリニア・パスタを試してみる:

「ためしてガッテン」のリニア・パスタを試してみる: これまでの常識を覆すような画期的な機能性パスタなのだろうか?どうやら、そうではないらしい。これまでと同じである。ただ、調理方法が、一寸、異なるらしい。では、味の方は、アルデンテは、どうなのか…

ヘイト・スピーチと褒め殺し:

ヘイト・スピーチと褒め殺し: 元々、ヘイト・スピーチは、ドイツを中心にして、欧州各国で、台頭しつつあった反移民・民族排外主義や民族浄化主義者のネオ・ナチや極右勢力に対する一種の法的な抑制措置として、講じられてきた側面が強いが、今日、日本でも…

小諸、ほんまち藏出し市、商家ギャラリーめぐり:

小諸、ほんまち藏出し市、商家ギャラリーめぐり: ほんまち蔵出し市と称する歴史的な建物の公開も兼ねたギャラリー巡りである。江戸時代の建物や、大正時代に建てられた旅館、明治期に建てられた銀行、軒やうだつや、随分とこだわりが見てとれる。豪商の白壁…

何故、鶴岡市に、先端科学の拠点が、出来上がったのだろうか?:

何故、鶴岡市に、先端科学の拠点が、出来上がったのだろうか?: TBSの「夢の扉+」で取り上げられていた「メタボロール解析」(メタボリックではない)という先端生命科学の拠点は、何故、山形県、鶴岡市に、確立されたのであろうか?そう言えば、最近でも、蜘…

ポロッと「ぽろたん」、皮むき簡単な栗に期待する:

ポロッと「ぽろたん」、皮むき簡単な栗に期待する: 先日、御牧ヶ原を歩いたときに、道端に、大きな栗の実が、どうぞ、拾って下さいとばかりにイガの間から顔を出していたので(?)、そこかしこから、捜してみると、10数個は、拾うことが出来ただろうか。これ…

「ジパングの海」に考える:

「ジパングの海」に考える: マルコポーロの時代には、日本は、金・銀・銅の産出鉱山が全盛期で、ジパングと呼ばれたようであるが、今日、資源小国から、一躍、資源大国へと変貌するきっかけになる可能性が、どうやら、あるようでもある。その昔、日本の漁業は…

『茶房、読書の森』でも、絵本を置かせてもらうことになりました。: みなさまの応援のおかげで、絵本、『だから、わたしは“ラッキー”なの!?』発売になりました。ココデ出版、アマゾンの予約販売にも、事前に、予約を入れてもらえまして、感謝いたします。…

消費税と電子マネーと消費者行動:

消費税と電子マネーと消費者行動: いよいよ消費税率が、8%にアップされることが正式に決定された。何でも、大半の人が、この後に控える10%には、反対しているそうである。それにしても、食品や例外品目の低減課税の議論は、当の昔に、どこかへ飛んで消…

軽井沢、馬越ゴルフコース9Hで、リハビリ・プレー:

軽井沢、馬越ゴルフコース9Hで、リハビリ・プレー: 今年、8月21日に、和美GCで、ショート・ホールで、リハビリ・ゴルフの試し打ちで、ショート・アイアンがつけえるめどがついたものであるから、今日は、女房殿と一緒に、いよいよロングに、挑戦であ…