小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呉善花氏の韓国入国拒否と東アジア杯横断幕掲載を考える:

呉善花氏の韓国入国拒否と東アジア杯横断幕掲載を考える: さしずめ、石原慎太郎であれば、「朝鮮人が、、、、、」というところであるが、或いは、呉善花氏に対しても、「第三国人が、、、、」というところであろうが、ここでは、「その民族のDignity」を尊…

危うく、鹿とぶつかりそうでした!:

危うく、鹿とぶつかりそうでした!: 数年前に、自宅近くの反射鏡の横で、メスの鹿が、車に跳ねられて死んでいたのを、散歩に愛犬と出掛けたときに見たことがある。もともと、獣道の所に、後から、道路を作ったのであるから、何とも、申し訳ないが、、、、。…

企画中の絵本のイラスト画を一部、試作印刷する:

企画中の絵本のイラスト画を一部、試作印刷する: 絵本の創作ノートに基づいて、イラスト画を依頼していたが、その一部が出来上がり、これを実際のページに、スキャンして、試作印刷して、出来具合をチェックすることになった。オン・ディマンド出版だから、…

参院選の結果に思う:

参院選の結果に思う: 予想通りと云えば、予想通りであるし、東京選挙区の山本太郎氏の当選には、意外と云えば、意外でもあるし、予想に反して、ネット選挙が、宣伝されたわりには、得票率が、予想されたよりも高くはならなかった。自公に対抗する第三極の対…

NTT電話回線の休止手続き検討に考える:

NTT電話回線の休止手続き検討に考える: 独立して、仕事を始めるときに、事務所用に、個人名義で、電話債券を購入して、固定電話を引き込み、更に、回線を増やす関係で、結局、何本かの電話回線を所有することになったが、それも、リタイヤーに伴い、仕分の…

クレジット・カードの返却と我が家の経費削減仕分け:

クレジット・カードの返却と我が家の経費削減仕分け: 高齢者になると、運転免許証を自主返却することになるものの、これまで、長年、使い続けてきたクレジット・カードも、今や、海外出張にゆかなくなったのに伴い、その頻度、使用額共に、激減してきてしま…

ドコモの携帯の流出が、止まらない!:

ドコモの携帯の流出が、止まらない!: と言う新聞記事を、つい先頃、読んだことがあるが、いよいよ、我が家にも、その大きな波(ビッグ・バン)はやってきた。何せ、17年以上もの長きに亘って、我が家のドコモの牙城を唯一、一人で、守り抜いてきた私であるも…

術後一年検診にゆく:

術後一年検診にゆく: 丁度、去年の今頃、脊柱管狭窄症とすべり症の合併症の高度医療手術を東京、五反田のNTT関東病院で、3ヶ月の予約待ちの末に、受けてから、一年の検診である。痛みもなく、長い間、立っていられることも出来るし、跋行歩行する(休み休み…

京都観光でも、感激して無事、帰国しました:

京都観光でも、感激して無事、帰国しました: どうやら、全員、無事、ベトナムへ、帰国したことが、メール連絡してきた。京都では、小諸からの移動日に、京都の清水寺で、湧き水を呑んで、健康祈願をしたらしい、そして、参道では、日本人形をお土産に買いた…

海外イン・バウンド観光客の促進策を考える:

海外イン・バウンド観光客の促進策を考える: 空港ターミナルや駅は、Wi-Fi無料サービスは、当たり前であるが、地下鉄やレストラン、コンビニ、ホテルの部屋、温泉なども、当然、同様なサービスが行われない限り、海外インバウンドの振興策は、なかなか、難…

ベトナムご一行様、小諸滞在、最終日:

ベトナムご一行様、小諸滞在、最終日: 東京、小諸、あっという間の嵐のような7日間である。小諸を発ち、今度は京都への移動である。高速バスで行く方が荷物を持たないで済むし、ゆっくり、長旅で、眠って行けるから、その方が楽だと云ったが、結局、佐久平…

ベトナムご一行様、小諸観光、第三日目:

ベトナムご一行様、小諸観光、第三日目: 旦那さんグループは、東京でも、三連休の時に、二日連続で、ゴルフをしたくらいだから、そのゴルフ好きが想像出来よう。そんなこんなで、旦那グループは、事前に小諸高原GCをネット予約しておいたので、早速、GPS…

小諸観光、二日目:

小諸観光、二日目: いよいよ、小諸での観光、二日目である。そもそも、距離感が分からないので、現地での距離を例えに引用して、東京から、約170キロくらいであるから、ホーチミンから、ファンティエットくらいであるものの、現地では、普通のガタガタ道で…

ベトナム友人家族ご一行様、都内観光の3日目:

ベトナム友人家族ご一行様、都内観光の3日目: 基本的に、日本人という人種は、外や、電車では、あまり、人前では、パンやメシを食わないものであることが、改めて、認識される。駅のコンコースで、立ちながら、さすがに、食べることはないので、そもそも、…

地下サブ・カルチャー観賞は、不評でした:

地下サブ・カルチャー観賞は、不評でした: 旧いベトナム人3家族、総勢10人の来日アテンドで、都内観光の第二日目である。浅草、銀座、そして、秋葉原の観光で、とりわけ、秋葉原では、日本の地下サブ・カルチャーの観賞を、試みるも、どうやら、不評に終わ…

家電芸人のステマ疑惑に考える:

家電芸人のステマ疑惑に考える: 何でも、凍ったフルーツで作る「ヨナナス」というアメリカ生まれの家電が関心を集めているという。アイスのようなクリーミーな味わいが特徴とかで、日本でも、ドールが、販売を開始したと、お笑い芸人達が、アメトーク等で、…

セキューリティーという厄介な代物を考える:

セキューリティーという厄介な代物を考える: 何でも、インターネットを活用する上では、確かに、セキューリティーと言う代物は、誠に厄介なものである。直近では、グーグルのメール共有無料ソフトを利用していたために、官公庁の通信のやり取りの記録が、第…

愛犬が逝ってしまってから一ヶ月が経ちました:

愛犬が逝ってしまってから一ヶ月が経ちました: どうやら、主観的にも、客観的にも、所謂、「ペット・ロス」シンドロームには、ここ、一ヶ月の間では、陥ることはなかったようである。やっと、気持ちの整理もつき始めてきました。もっとも、不意に、我が老犬…

非正規ワーカーのおさいふ、20代、30代の暮らしからみる参院選:

非正規ワーカーのおさいふ、20代、30代の暮らしからみる参院選: 信濃毎日新聞の上・下2回連載の記事である。今だって、カツカツなのに、、、、、、。共働きの女性の場合とか、目先の金を稼いでるだけ、、、、、パートの40歳目前の男性の場合とか、全く考え…

太陽光発電パネル、只今、大活躍中です!:

太陽光発電パネル、只今、大活躍中です!: 屋根の防水シートの工事と、共通して、愛犬も亡くなり、屋上で遊ぶスペースも必要が無くなったので、太陽光パネルを設置して、少しでも節電に、協力しようと試みることにした。補助金の申請締切日に、間に合わせる…

地方紙の存在意義を再考する:

地方紙の存在意義を再考する: 信濃毎日新聞が、7月5日で、創刊140年を迎えるという。東京では、散々、長い間、全国紙を購読していたし、貿易に携わっている間は、40年以上もの間、日本経済新聞を愛読していたものである。今から考えれば、新聞が、とりわけ…

梢を渡る風の音を聴く:

久しぶりのお陽様のお出ましである。そこで、デッキ・チェァーをベランダに持ち出して、木陰で、空を流れる白い雲を目で追いながら、梢を渡る風の音に、耳を傾けることにしてみた。もう、読書も老眼鏡を掛けなければ、読めないので、目が疲れて仕方が無い。…

中国、「影の銀行」で考える:

中国、「影の銀行」で考える: 香港を経由しての貿易取引の空取引や貿易統計のねつ造の記事に加えて、これらに関連する資金の流れの中で、中国の「影の銀行」なるものの存在がここに来て、おおいに注目され始めてきている。何と云うことはない、考えてみれば…

「馬鹿やろうカレー」なるものを喰らう!:

「馬鹿やろうカレー」なるものを喰らう!: 何とも、キャッチ・コピーが、面白いではないか!思わず「馬鹿」野郎!と叫びたくなる「ウマ=馬」さ。食べたものに「シカ=鹿」わからない味わいをお楽しみあれ!。馬肉と鹿肉(エゾ鹿)を使用したカレーです。、、、、、、…

子供の貧困対策法成立に考える:

子供の貧困対策法成立に考える: 私が、子供の頃は、概して、みんな貧乏であったから、綿のジャンパーを着ていても、何とも思わなかったが、やがて、友達の親爺さんが多分東レの部長だった関係からか、一人だけ、ナイロンのジャンパーを着てきたときに、成る…

Shinzo AbeからのLinkedIn経由の投稿メッセージ:

Shinzo AbeからのLinkedIn経由の投稿メッセージ: そもそも、SNSは、今や、いろんな種類のツールがあって、使い分けをせざるを得ないが、そんな中でも、LinkedInは、海外からの友人達が、無理矢理、登録してくれと依頼があり、渋々、登録しているものの、ほ…

マクドナルドが、高級ハンバーグ販売すると?:

マクドナルドが、高級ハンバーグ販売すると?: それにしても、一体、いつから、マクドナルドは、変節してしまったのであろうか?デフレ脱却も分からぬではないが、、、、、、。あの世から、藤田田がさぞかし、笑っているであろう?別に、高価格である商品を…

木枝を利用した壁飾りをDIYしてみる:

木枝を利用した壁飾りをDIYしてみる: 庭の野蔓は、結構、インテリア・デコレーションやアート作品の製作に素材として、活用しているものの、なかなか、小さな木枝は、せいぜい、切ったままで、朽ちらせてしまうのが関の山である。しかしながら、ふと、ある日…

菅平高原、プチホテル、ゾンタックでの第3回「森フェス」を覗く:

菅平高原、プチホテル、ゾンタックでの第3回「森フェス」を覗く: もう四半世紀以上も前に、菅平高原で、脱サラして、自ら、リゾート・ホテルを築き上げ、今や、日本代表のラグビー・チームの合宿や著名な一流有力企業のラグビー部の合宿も、手掛ける傍ら、若い…