小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

2013-01-01から1年間の記事一覧

反日・靖国という麻薬と新しい価値観:

ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/ 反日・靖国という麻薬と新しい価値観: もう40年以上も前の友人の祥月命日に、安倍首相が、靖国参拝を強行したというニュースが入ってきた。米国ですら、失望という強い声明を出さざるを得ないほど、況ん…

反日・靖国という麻薬と新しい価値観:

反日・靖国という麻薬と新しい価値観: もう40年以上も前の友人の祥月命日に、安倍首相が、靖国参拝を強行したというニュースが入ってきた。米国ですら、失望という強い声明を出さざるを得ないほど、況んや、中国や韓国の反応をやであるが、、、、、、、。そ…

三谷幸喜、「清須会議」を観る:

三谷幸喜、「清須会議」を観る: ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/ 映画、「利休にたずねよ」が、秀吉の権力者になった後での「欲」を一つのテーマにしているのに対して、この映画は、若干、三谷幸喜によるひねくれた喜劇っぽいストーリーかと勝…

三谷幸喜、「清須会議」を観る:

三谷幸喜、「清須会議」を観る: 映画、「利休にたずねよ」が、秀吉の権力者になった後での「欲」を一つのテーマにしているのに対して、この映画は、若干、三谷幸喜によるひねくれた喜劇っぽいストーリーかと勝手に思い込み、余り期待せずに観たが、良い意味で、期…

映画、「利休にたずねよ」に思う:

映画、「利休にたずねよ」に思う: ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/

映画、「利休にたずねよ」に思う:

映画、「利休にたずねよ」に思う: これまでの利休と秀吉の関係を描いた映画は、いくつかあったと記憶しているが、利休400年遠忌の1989年には、野上彌生子原作の本を三國連太郎(66歳)、山﨑努(53歳)で、映画化され、更には、井上靖の原作である、「利休、本…

すくらっぷ・ブックを持って、小諸に行こう!:

すくらっぷ・ブックを持って、小諸に行こう!: ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/

すくらっぷ・ブックを持って、小諸に行こう!:

すくらっぷ・ブックを持って、小諸に行こう!: FBの繋がりから、このサイトが紹介されていたので、一寸立ち寄って見た。スクラップ・ブックを持って、小諸に行こうというので、さぞや、写生の好きな人かと想像していたら、どうやらそうではないらしい。私…

スマホ騒動の続編:カスタマー・フレンドリーの実感

スマホ騒動の続編:カスタマー・フレンドリーの実感 ブログ更新しました http://pub.ne.jp/MX2141688/

スマホ騒動の続編:カスタマー・フレンドリーの実感

スマホ騒動の続編:カスタマー・フレンドリーの実感 一つが解決されれば、ついでにとは言っては何であるが、メールの設定が、スマホ上で、一部のプロバイダーで、可能であったのにも拘わらず、又、一部が出来ないので、甘えついでに、こちらも、解決して貰う…

家族の中での一人仲間はずれからやっと解放されるの巻:

家族の中での一人仲間はずれからやっと解放されるの巻: ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/

家族の中での一人仲間はずれからやっと解放されるの巻:

家族の中での一人仲間はずれからやっと解放されるの巻: 家族割りとかで、結局、ドコモから、au光家族割りに、乗り換えることになり、家族間での通信費がゼロになると言うことで、しかも、その上、スマホが、0円で番号を変更せずに、乗り換えられるという…

フランス人杜氏研修準備完了す:

ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/

フランス人杜氏研修準備完了す:

フランス人杜氏研修準備完了す: 何やら、事前に、諏訪の方で、何軒かの蔵元を見学して、醸造学もしっかり勉強してきて、真澄の宮坂醸造では、古式な吊し絞りや山廃仕込みも勉強してきたようである。又、携帯電話に、日本語を手書きで書いて認識して、それを…

80歳になる天皇におもう

80歳になる天皇におもう: 私の家は、父方の叔父が、タラワ島嶼で、海軍陸戦隊の一員として、(今で言えば、海兵隊に相当するものであろうか、遺骨も全くない)玉砕(?)戦死し、母方の叔父は、将校で、戦闘中に、大腿部貫通銃創を負い、戦闘指揮中に、自決…

80歳になる天皇におもう

ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/

Phan Boi Chauファン・ボイ・チャウの東遊運動と日本のアジア主義:

ブログ、交信しました。 Phan Boi Chauファン・ボイ・チャウの東遊運動と日本のアジア主義: http://pub.ne.jp/MX2141688/

Phan Boi Chauファン・ボイ・チャウの東遊運動と日本のアジア主義:

Phan Boi Chauファン・ボイ・チャウの東遊運動と日本のアジア主義: 一体、日本は、いつ頃から、アジア主義を棄てて、結局、帝国主義国の仲間入りを目指さざるを得なかったのであろうか?それは、歴史の必然であったのか、それとも、ある種のどこかで、間違…

一寸気になるCM: ガスの仮面

ブログ更新しました。 http://pub.ne.jp/MX2141688/

一寸気になるCM: ガスの仮面

一寸気になるCM: ガスの仮面 クラシック・バレーの「白鳥の湖」を容易に、想像出来るものの、どういう女優やどんなスタッフの背景で、このCMが、製作されたのかは、その道の人間ではないから、よく分からないし、そのCMコンセプトを理解するだけの能力も、残念…

映画、アラビアのローレンス:

ブログを再開しました! これからどうぞよろしくお願いします! 映画、アラビアのローレンス: 映画というモノは、歌と同様、その見た時の情景や想い出を一緒に、想い起こさせるものである。この映画は、1963年の日本での公開だから、確か、中学生の頃だろう…

映画、アラビアのローレンス:

映画、アラビアのローレンス: 映画というモノは、歌と同様、その見た時の情景や想い出を一緒に、想い起こさせるものである。この映画は、1963年の日本での公開だから、確か、中学生の頃だろうか、渋谷の今で謂う所の渋谷ヒカエリの前身である東急系の大きな…

モーニング娘’14改名に思う:

モーニング娘’14改名に思う: 別に、オタクのアイドル好きや、追っかけではない。そんな年でもあるまいし、、、、、。たまたま、モーニング娘の八代目リーダーである道重さゆみの「老舗の流儀」というコラムが目にとまったからである。89年生まれであるから、…

あるウィグル族の名前を想い出す:

あるウィグル族の名前を想い出す: 新疆ウィグル自治区での反漢民族意識の高まりが、新聞紙上でもおおいに報道されているが、そう言えば、天安門事件の時の学生指導者の一人で、ウーアルカイシという名前が、出ていたことを想い起こす。何故、漢字ではなかっ…

年寄りは、教養と教育だそうである:

年寄りは、教養と教育だそうである: 小学校のクラスメートが、先日、面白いことを言っていた。年寄りは、教養と教育だそうであると、もっとも、教養を積めとか、教育が大切であるという意味ではなくて、どうやら、「今日、行くところがある、きょうよう」であ…

日本食の現地浸透にはすさまじいモノがある:

日本食の現地浸透にはすさまじいモノがある: それにしても、鯖の塩焼きが大人気だったり、本場のタイのグリーン・カレーを差し置いて、日本のカレーも、大人気であるとは、、、、、、ますます、日本食(残念乍ら、和食ではない)が、現地で加熱してきている…

長野県産農産物のタイ向け輸出が可能になりそうでである:

長野県産農産物のタイ向け輸出が可能になりそうでである: 昔、海外出張すると、現地の空港に降り立つと、その瞬間に、例えば、金浦空港であれば、キムチの臭い、台北だと、中華料理の油の臭い、さしずめ、タイであれば、グリーン・カエーの味だろうか、もっ…

久しぶりの海外:

久しぶりの海外: あれ程、毎月の如くに、海外出張していたのが、まるで、嘘のようである。前回、いつ出たのか、想い出せない。人間の記憶など、いい加減なものである。いつも、持って行く旅行カバンに、いつも持参する必要なモノを纏めて、保管し置いてある…

フリーペーパーの電子書籍版を読む:

フリーペーパーの電子書籍版を読む: 世の中、どんどん、進化しているようである。電子書籍も、まだまだ、普及するのは、時間がかかるかなぁと思いきや、長野県のフリーペーパー、日和の最新版の案内が、FBのグループから、紹介されてきた。一体、何処で、こ…

ネルソン・マンデラの和解に学ぶ:

ネルソン・マンデラの和解に学ぶ: 私が、こどもの頃は、その暗殺死したインドのガンジーによる非暴力・無抵抗主義の哲学を受けて、第三世界という非同盟主義国家のなかで、ネルーによる国民会議派の政治思想に影響されたことを想い起こす。インディラという…