小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はすみふぁーむ&ワイナリーで思う:

はすみふぁーむ&ワイナリーで思う: 東御市の祢津という地区は、歌舞伎で、有名であるが、何処なのか、新聞では、見聞きしていても、分からず終いだったが、たまたま、フェースブックのご縁から、ここを訪れる途中で、偶然、その場所も初めて認めた。ものの…

「きくいも」なるものを食する:

「きくいも」なるものを食する: 信州には、ずいぶん、東京ではお目に掛かれない美味しい野菜や果物が、あるものである。金糸瓜(金糸かぼちゃ)やベビー・キーウィー・フルーツとか、ナガノ・パープルという皮ごとポリフェノール豊富なブドウとか、そして、…

富裕層増税に考える:

富裕層増税に考える: 「貧富の格差の是正」や「富の公平な配分」という社会正義的な大義と、「富裕層への増税の是非」の議論は、今や、世界的にも、ホットになりつつある。単に、自分自身の自己責任のもとで、自らの才覚と努力で、獲得した富を、国家が、税金…

労働力流動性の促進という裏に思う:

労働力流動性の促進という裏に思う: 成長戦略を実現させるためのひとつの手法として、政府は、どうやら、労働者の雇用に関して、もっと、流動的に、首を切れる(?)ように、且つ、自由な労働力の移動を促進するための研究に入ったらしい。どうも、今や、労…

65歳定年制の延長に考える:

65歳定年制の延長に考える: 公的年金の延長に伴い、その空白期間の対策として、定年を65歳にまで、延長して、その希望者全員の雇用を確保しようとするものであると。私は、社会に出てから初めて、随分と、色々なことを組織から、社会から、教えて貰い、或い…

シャープ・ザウルスに思う:

シャープ・ザウルスに思う: 久しぶりに、ザウルスという言葉を聞いたものである。懐かしい響きである。と同時に、その名前をどれ程の人が、覚えているのであろうかとも思い至る。未だ、電話会社が、ISDN回線を、必死に、その高速性とFAXとの共用性を訴えて…

一寸、気になるCM:

一寸、気になるCM: 軽自動車のCMで、裁判陳述風の設定の中で、役所広司が、鈴木京香を証人質問の中で、九官鳥を担ぎ出して、運転中の静かさを訴える設定場面で、「九ちゃんは、鳥ではありません。家族です!」と云うと、九官鳥がすかさず、「そういう時代よ…

チリ・チロエ島の30年前の想い出:

チリ・チロエ島の30年前の想い出: 随分前のことになってしまったが、ロス・アンゼルスから、ラン・チリ航空で、首都のサンチャゴへ、そして、更に、そこから、南へ、1000キロばかり、下ると、小さなローカル空港が、ポツンと、あったものである。州都のプエ…

まちづくりコンペ受賞作を見る:

まちづくりコンペ受賞作を見る: 元来、私の育った街は、戦後の闇市から発展した謂わば、焼け跡闇市的な雑然として、都市計画も、地権者が入り乱れたせいだろうか、整然とはせずに、何とはなしに、発展(?)してわけである。自分は、文系のせいもあり、都市…

戦争孤児と震災遺児:それでも私は生きた!

戦争孤児と震災遺児:それでも私は生きた! NHK特報首都圏で、3.10の東京大空襲や神戸空襲で、一瞬にして戦争孤児になってしまった人達のその後の生き方に関して、重い口を開いたり、当時の生活を絵に描いている元戦争孤児達の言葉を聞いたが、確かに、重い…

超小型EVの実証実験に期待する!:

超小型EVの実証実験に期待する!: 我が家の自動車替え買いは、いつも、裏目裏目で、失敗続きである。替え買える度に、すぐその後から、燃費の良い車が出てきたり、ハイブリッドが、出てきたりと誠に、インターネットの回線と同じ蹉跌を踏んでいる。従って…

HALスーツ、リハビリに効果!:

HALスーツ、リハビリに効果!: 筑波大学によれば、脳卒中や脊椎損傷などのために歩行障害がある患者に、リハビリに取り組んで貰ったところ、患者の9割で、歩行速度が改善したとの発表があったそうである。私も、脊柱管狭窄症の手術後、リハビリに取り組…

Change.orgは、日本を変えられるのか?:

Change.orgは、日本を変えられるのか?: 色々なソーシアル・メディアがあるが、果たして、Change.orgは、ソーシアル・プラットフォームを根底からチェンジ出来るのであろうか?そして、日本をも、、、、?色々な変革への提案が、確かに、世界中には、あるも…

カップ&ソーサーとマグカップ:

カップ&ソーサーとマグカップ: お客様専用としての「カップ&ソーサー」は、いつも、飾り棚の中に、置かれていて、お客様が、いらっしゃらない限り、滅多に、使用されることはあまりない。もっとも、日常的な、とりわけ、朝食時には、ほとんど、個人専用の…

施政方針演説を読んでみた:

施政方針演説を読んでみた: これまで、首相の施政方針演説が、新聞に、詳細が報じられても、読む気がしなかったが、(もっとも、仕事を抱えていれば、そんな時間も無いのは事実であるが)時間があるので、それに、今日の内憂外患の折も折りであるから、何も…

うたの旅人、「幸せなら手をたたこう」:

うたの旅人、「幸せなら手をたたこう」: 我が家系には、二人の戦死者がいる。一人は、父方の長兄で、佐世保から海軍陸戦隊の一兵卒として、(今で云うところの海兵隊員であるが、皮肉にも、上陸ではなくて、塹壕の中で、米軍を迎え撃つ羽目になり)タラワ島…

学校教育での自然エネルギー実習教育の在り方:

学校教育での自然エネルギー実習教育の在り方: 太陽光発電や小水力発電、或いは、風力でも地熱でも、波力でも、何であれ、小・中学生・高校生も含めて、学校教育の実習や実験体験の中で、具体的に、こうした教育を、日常生活の上に、物づくりの一環として、…

長野県、平均寿命男女日本一の背景と高齢者就業者率全国一位:

長野県、平均寿命男女日本一の背景と高齢者就業者率全国一位: 「食改さん」と言うから、早合点ではないが、又、「食の改竄」かと、身構えてしまった。しかしながら、そうではないようである。むしろ、実は、喜ばしい結構なお話であった。どうやら、「食改さ…