小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

ワインのコルク栓で、写真立てをDIYする:

ワインのコルク栓で、写真立てをDIYする:

地元の小さな個性的なイタリアン・レストランの棚に、以前、スパークリング・ワインの金属のコルク・キャップを廃物利用して、ミニチュアのチェアーが、綺麗に飾られていたので、見様見真似で、DIYしてみたことがあったが、今回は、テーブルの上に、コルクの栓を二つ束ねて、POPや、写真立てとして、手作りの品が置かれていたので、コルクの栓を数個、会計の際に、もらい受けてきた。何でも、コルクを2個ボンドで、貼り合わせて、カッター・ナイフで、横方向に、軽く切り込みを入れるだけで、簡単に、出来るそうである。そのように、レジの女性スタッフは、説明してくれた。成る程、バランスを考えて、うまく、ボンドで貼り合わせて、ナイフで、横に線を切り込むと出来上がりである。もう、100円ショップで、写真立てを購入しなくても良さそうである。試しに、ラミネート・フィルムを立ててみたが、なかなか、向こう側までも透けて見えて、面白そうな趣きである。これなら、ワインを飲む度に、コルクを記念に取っておいても、嵩張らなくて宜しいかも知れない。気の置けない友人に対する一寸した手作りのお土産にも、最適かも知れない。コルクの下側を水平にカットして、箸置きにしても、面白そうである。子供の工作にも、いいし、マイ・箸置きとして、使用すれば、子供の食育の一貫にも役立つであろう。なかなかの優れものである。外国の友人へのお土産にも、これは、最適かも知れない。作っていて、そんな風にも感じられた。DIYは、なかなか、夢のある工作で、年寄りの右脳を刺激して宜しいかも知れない。

 

f:id:nkmrimc:20140816224059j:plain