小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

一寸、気になるCM:

一寸、気になるCM:

昔は、何でも、銀行の合併などが行われる時に、社名を順番に、続けて表記することが流行ったが、余りに長すぎて、結局、別の名前になってしまったり、何が何だか分からなくなってしまうことがあった。損保ジャパン、日本興亜、損保ジャパン、日本興亜、と横長のプラカードを持ちながら、お互いが、左右から結合するかと思いきや、今度は、損保ジャパン、日本興亜、そして、ひまわり生命までもが、連続的に、横一線に結合する始末である。一体、この順番は、何を基準に考えられるのであろうか?買収なり、合併する側の会社なのか、対等合併なのか、比率次第なのか、それとも、何か、特別なクライテリアがあるのであろうか?そう言えば、過去にも、第一・勧業銀行、富士銀行、太陽・神戸銀行、三菱・東京・UFJ銀行、もう、名前が変更されると、以前の出身母体の会社は、どこであったのかも、簡単に、失念してしまうものである。もっとも、組織の統合の主体であるべきホールディング・カンパニーは、歴然と、その上に、君臨する傘のような存在であることは間違いないであろうが、それでは、そんな長ったらしい会社の名前を何故、すりこみの如く、CM化するのであろうか?その一方で、組織内では、出身母体の派閥の対立を回避するために、頭取を交代制にしたりしながら、組織内の融和を考え出してきているのが、片や、現実である。では、無限大に、増え続けることは可能なのであろうか、これはもはや、まるで、顧客をおちょくっているかのような感じであろう。資本主義の下では、企業とは、永遠・無限大に、果てしなく、膨張・拡大するアメーバーのようなものなのであろうか?次は、どんな会社を冠したCMが、継続して行くのであろう。お楽しみである。健康年齢の延びに応じて、企業寿命説も、企業の名称も、延びつつけるのであろうか?