小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

「企業30年寿命説」に思う:

「企業30年寿命説」に思う:

それにしても、一度、仕事を辞めてしまうと、再び、朝早く起きて、新幹線に乗って、一日中、車で、休み無しに、生産者のところを外国のサプライヤーと一緒に、訪問して廻ると、いくら、20数年来の付き合いであると云っても、そこは、お互いに、同じ齢を重ねて来ているので、ある意味、身体が、とりわけ、筋肉が、硬直して、乳酸が溜まって、身体も、悲鳴をあげるというものである。昔、「企業30年寿命説」というのが、若い頃、持てはやされたが、蘭の苗も、交配を重ねると、20年やら、30年の株が、あるのには、全く、ビックリさせられる。もっとも、考えてみれば、そんなに、長い間、栽培を更新し続けていても、結局、市場の希望するものを提供していられれば宜しいが、この間に、色の好みや、大きさや、販売する値段も、激変してしまったら、どうするのであろうかと、要らぬ心配をしてしまう。昔に較べて、全く、市場の好みの変化は、劇的に、短くなってきたものである。多品種・小ロットと云われて久しいものの、口で表されるよりも、もっと、現場では、さぞや大変なのであろう。実に、面白いことに、供給業者の方は、「なるべく、簡単に、良い商品が、より多く、より均一な品質で、効率よく栽培されること」を究極の目標として、ものつくりを目指してきたものの、逆に、それを使用する生産者やユーザーの方は、それでは、「差別化できなくて、生き残れない」という皮肉な状況を生み出しつつある。何とも、皮肉なことである。商品ライフ・サイクルが、短くなり、商品自体も、それぞれが、固有の進化を遂げなければ、商品の寿命も、企業の寿命も、賞味期限と一緒で、いつしか、はかなく、EXPIREしてしまうのかも知れない。何とも「皮肉な現実」を見せつけられたものである。商品が数多く、販売され、浸透するにつれて、逆説的に、テめぇの首を絞めかねないこの矛盾、逆説的に言えば、この内包する矛盾に気がつかなければ、商品は、売れないのかも知れない。時代の変遷と共に、企業もヒトも商品も、変わっていかなければならないであろうし、又、待ったなしで、その継承も、危ぶまれ始めている。既に、第二世代目から、第三世代に、移行しつつあるものの、難渋しているのが、現実である。昔、自分が若い頃に、云われていた、「企業寿命30年説」も、いまや、考えてみれば、既に、30年くらいは、有に経過しているが、、、、、、どうなることであろうか?そんな感慨を持ちながら、複雑な思いで、知多半島を後にした。