小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬と一緒に、様々な分野で社会戯評する。

プロ野球の順位予想は何故当たらないのか?:

プロ野球の順位予想は何故当たらないのか?:

野球の解説者、或いは、評論家というものは、実に、責任がなくて、おおいに、宜しい、もっとも、ひとつだけ、その頭を悩ますのは、毎年、順位予想なるものである。これが、毎年、当たっている専門家が、とりわけ、野球の場合には、何人いるのであろうか?マンを持して、解説者から、監督になったとしても、これが、なかなか、思うように行かないのはどうしたものであろうか?一体、何が原因なのであろうか?素人目には、実に、これが、おかしくて仕方ない。今年も、今のところ、最下位に予想されていたようなチームが、首位に立っていたり、逆に、優勝予想とされていたチームが、両リーグとも、最下位になっていたとか、要するに、実績通り、或いは、評判通りに、期待通りに、活躍出来ているのか、それとも、していないのか?能力評価がプラス、或いはマイナスになっているためなのだろうか?素人目には、実際、よく分からない。卓球とか、サッカーとか、ゴルフとかは、ある程度、順位予想が、その実績で、判断されて、大きな番狂わせは、ないように、思われるが、野球評論家の査定は、はてさて、シーズン終了後には、どうなっているのであろうか?そういえば、あまり、番組でもBefore & Afterの査定表かは、サラリーマンとは、異なって、行われていないように思われるが、、、、、、、。野球技術の評価や解説とは、順位予想なるものとは、異なるものなのであろうか?ノムさんに尋ねてみたいところである。考えてみれば、為替予想も、株式相場の予想も、野球の順位予想と同じく、当たった試しがないことも、事実であろうから、それ程、気にすることもないのかもしれない。