小諸 布引便り Luckyの日記

信州の大自然に囲まれて、老犬介護が終わり、再び、様々な分野で社会戯評する。

タムラソウを撮る


名前は、「丹群(タンムラ)草」である。これが、なまったようであると、菊科だそうである。アザミの仲間と区別できないほど、酷似していると、、、、、。これまで、アザミだとばかり思っていた。紅(丹)色に、群がって咲くところから、この名前が、つけられたそうであるが、実際には、この花の色合いは、桃紅色である。今度から、正確な名前で、呼ぶことにしよう。少しばかり、賢くなったような気がするが、、、、、、それにしても、散歩しながら、草花の名前やその由来を調べるのも、なかなか、良い趣味であると、ふと思い始める、、、、、、。